局でひとり筆をとりて

普段は灰も被れないオタクよりの高校生が、硝子の靴ではなくキーボードと美しい文化を以て時には古典の世界を賞賛し、時には世間をぶった斬ります

清らかに徒然に 〜今度源氏の10巻セット買います〜←本文とは一切関係ない

…にょきっ(出現効果音)久々に来ました。どうしても来たかったんです まあなんか最近一浪してもいいんじゃないかとか(親の影響もあって)思い始めたんですが…勿論自分なりに一応勉強してるつもりですし、私は腐っても受験生です。でも気になったことがあったの…

清らかに徒然に 〜マイナー脳の私がジブリ作品を布教してみる〜

最近ちょっと辛い思いをしています(笑) 思うように時間を作れないとか今の自分のやっていることが正しいのかわからないとか…まあ1番は睡眠不足なんですけど← 偶にはいいかなと思って帰ってきましたじゃあ今日は私の好きなジブリ作品の話でもしましょう(…

清らかに徒然に 〜原稿作成では綺麗な日本語より聞き取りやすさを重視して言葉を選ぼうな?〜←誰に言うてんの

お久しぶりです( *´꒳`* ) 今日は私の部活のことをちょっとお話しますね私は今月後輩にバトンを渡した放送部の前部長であるわけなのですが…生徒会の役員選挙の立会演説会に行ったら文芸部の後輩が2人立候補していてびっくりしました(人数ピッタリだったか…

清らかに徒然に 〜色塗りは楽しいぞ〜

お絵かきの好きな人には線画は出来るけど色塗りが苦手な人と、線画は苦手だけど色塗りは出来る人の2パターンがあると思います。私はどちらかと言うと色塗りの方が得意です今日塾のテキストで扱われた書籍が色に関する論説だったので、私の色に対する考え方…

清らかに徒然に 〜ネタバレの問題点と需要は紙一重ではなかろうか〜

※前置きが長いのでめんどくさい人は灰色の文字をカットして読んでください 中京大中京の放送部。活動部員5人と小規模になっていますが(今これ打ってて思ったけどショボいって小規模の略に感じる)、私の大事な場所です 私が部長(主な職務 : 愛する部員達…

清らかに徒然に 〜東方空楼図鑑✿博麗霊夢・霧雨魔理沙〜

てなわけで1枚目です!やはり最初にこの2人を紹介せねばなりませんよね! ✿博麗霊夢二つ名 : 楽園の素敵な巫女etcテーマ曲 : 少女綺想曲 〜 Dream Battle etc能力 : 空を飛ぶ程度の能力、霊気を操る程度の能力、博麗の巫女としての能力、人間としては異常…

清らかに徒然に 〜東方空楼図鑑Ø枚目〜

✿これはワタクシ季雲納言が自分が紹介したい東方キャラを大雑把にまとめていくものです にわか知識なので原作と二次創作が混同している可能性大です。出来るだけ気を付けますが、殆ど東方を知らない人向けだと思って下さい、一見さん大歓迎!というかそれし…

清らかに徒然に ~日本人諸君、口のききかたには気をつけよう、な?(黒笑)〜

流行語大賞決定したそうですね 世間の人が何言ってるかなんてさほど興味もないので詳しくは知らないんですけど(自分の言いたいこと喋ってればいいもん)なーんか、随分と薄汚れてません? 特定の物事、人物を中傷する言葉が多いように思いますいや、べつに…

清らかに徒然に 〜ちょっとベタですけど聞いてほしい人がいるから我慢してね〜

修学旅行が迫ってきました 高校生活最大のイベントといっても過言ではないこの三泊四日を前に、私は少しだけ昔を振り返ってみました もし 私が中京大中京を選んでいなかったら 今何をしていたんだろうか? きっとそれなりに学校を楽しんでいただろうし、部活…

清らかに徒然に ~幽閉サテライト(の曲)を紹介しよう!~

最近ハマっている東方projectで圧倒的歌唱力を誇る幽閉サテライトさん(の曲)を紹介します! 結構あるので頑張って書きますよ。 青がカッコいい曲、赤がメロディーが綺麗な曲で色分けしてあります。 もし興味を持った方は検索する時の参考にして下さい。 因…

清らかに徒然に 〜私がブロガーな理由〜

つい最近、ちょっとしたことを言われました。 本当に取るに足らないことで、実に下らない話なんです。 それでも私は変に気にしてしまう面倒くさい人間なので、ふと思ったんです。 私って何の為に記事をかくんだろう? 私はここでブログを書いています。最近…

清らかに徒然に ~怪盗Fって結局誰なのよ?~

私の言う怪盗Fとは怪盗Fの台本~消えたダイヤの謎~というボカロ曲のことです。 知らない方の為に歌詞を載せます。 偶然届いた手紙は なんとFantastic!! 大胆不敵な怪盗からの予告状 新米記者は 搭乗ゲートを盗み見ながら 犯人探しに奔走している オークシ…

清らかに徒然に ~ピアノ界の天使~

今日は私の理想の女性をご紹介します。 いつからかは忘れましたが、こんな人になれたらどんなに素晴らしいかと思うのです。 その人はクララ・シューマンといいます。 名字に見覚えがある方も多いでしょう。 この人はかの有名な作家、ローベルト・シューマン…

清らかに徒然に ~最近の女性についてどう思います?~

いやー文豪ストレイドックス面白いっすねー・・・って本題はこれじゃない。 んで、タイトルが何かというと、ちょっと偽りました。 正確には、最近の女性について思う男性ってどう思います? 最近になって「大和撫子」という言葉を聞きました。 大和撫子とい…

清らかに徒然に ~平安の才女を愛する者が特に著名な二名を比較します その弐~

中学からの友人で部活の相棒(?)に「創作のなんかは続きださないの?」と聞かれましたが華麗にスルーしてこの記事を終わらせます、ごめんね。ってうわっ私があいつに大したことじゃないのに謝った!キャラ崩壊だ!←? 清少納言について さて、彼女も前回紹…

とっても面白いお企画 From異端者高校生

お題「ロゴスエモアワード2015」 なんだか面白い企画をなさっているそうですね! 電子機器の説明書を全く読まない主義(よーするにめんどがり)の私はもしかしたら普通にルールをよく分かっていないかもしれませんが、一応私のおススメできる記事を紹介して…

清らかに徒然に ~平安の才女を愛する者が特に著名な二名を比較します その壱~

これを書き始めるにあたってまず言いたいことがあります。 私には高校に入学してできた友人がいますが、その人も文学趣味をお持ちで、しょっちゅう紫式部と清少納言どちらがいいか言い争っています(私は清女推し!!!)。そこで思ったこと。 私はどちらを…

清らかに徒然に ~前回の執筆の詳細というか設定についてpart.4~

くそー伊織ちゃん出したかった!なかなか上手くいかないもんですねえ・・・。 シェイクスピアの喜劇は大好きです。悲劇も読むけどあんまし好みじゃない、うん。 夏の夜の夢とじゃじゃ馬慣らしは実際に私のお気に入りの劇ですが、シェイクスピアって悲劇ばっ…

清らかに徒然に ~大好きなお二方で執筆part4~

警告!!! 事前にお伝えしなければならないことがあります。 まず、この小説(?)は私がちょっと妄想を止めずに勢いに身を任せて書いている為、皆様のお目汚しとなる可能性があります。 よって、下のどちらかにあてはまる人以外は、私の別の記事で我慢願い…

清らかに徒然に ~音楽の父3~

ミュールハウゼン、ワイマールと移動したセバスチャン。 新たな土地で、彼はワイマール公にひどく可愛がられるようになります。 良い性能のオルガン、大きな収入、出世への道。とても働き甲斐のある職場に恵まれました。 しかし・・・何でこう問題が起こるか…

In Kyoto

こないだ京都に行ってきました!!! 前から行きたかったのですが、やっと行けました! 京都はいくら時間があっても足りませんからねえ・・・。 ついに! ついに! 泉涌寺に行ったのですよ! いやー実に素晴らしい! 清少納言の歌碑を見てきました。心が洗わ…

清らかに徒然に ~前回の執筆の詳細というか設定についてpart.3~

今回珍しく話すことがない。 どしよかな・・・じゃあちょっと予告でも。 今後、1人面子が増えます。可愛い後輩っ子を出す予定です。 名前は恐らく・・・伊織ちゃんか伊桜里ちゃんかと、誰か分かるかしら? あ、私と学校同じのやつ、自分で誰か分かるよな? …

清らかに徒然に ~大好きなお二方で執筆part3~

警告!!! 事前にお伝えしなければならないことがあります。 まず、この小説(?)は私がちょっと妄想を止めずに勢いに身を任せて書いている為、皆様のお目汚しとなる可能性があります。 よって、下のどちらかにあてはまる人以外は、私の別の記事で我慢願い…

皆様におススメしたい曲(二次元寄り)をまとめてみた

えーと、今回は青春っぽい楽曲(ボカロばっかじゃねーか)をまとめてみたいと思いまする。 ・妄想スケッチ(40mP、初音ミク):可愛らしい歌詞とpvが非常におススメです。やはり40さんの曲にはたまさんの絵柄がピッタシ! ・Little Summer of Love(八王子P…

清らかに徒然に ~音楽の父2~

さて、問題というのは何かというと、セバスチャンはオルガニスト以外に合唱隊の指導も受け持つことになったのです。 合唱隊は質が悪い不良ばかりで、セバスチャン(18)より年上の者もいたそうです。そんな奴等がセバスチャンを受け入れる訳がありません。 …

清らかに徒然に ~前回の執筆の詳細というか設定についてpart.2~

清花ちゃんはドSツンデレの設定じゃなかったんだけど・・・まあいっか←いいのか えっと、では新たに名前を出した泉ちゃんと紫苑ちゃんについてお話したいと思います。 泉(イズミ)ちゃんは和泉式部から名前を持ってきました。 出すかは分かりませんが、泉ち…

清らかに徒然に ~大好きなお二方で執筆part2~

警告!!! 事前にお伝えしなければならないことがあります。 まず、この小説(?)は私がちょっと妄想を止めずに勢いに身を任せて書いている為、皆様のお目汚しとなる可能性があります。 よって、下のどちらかにあてはまる人以外は、私の別の記事で我慢願い…

清らかに徒然に ~自分の嵌っている(沼かよ)曲(二次元寄り)をまとめようの巻~

今回はピアノがかっこいい曲(二次元寄り)をまとめてみたいと思います。カッコ内の通り、ボカロとかばっかです、スイマセン。 ・シリョクケンサ(40mp、GUMI):初見では訳の分からん曲名だと思いますが、いい曲なのです。まさかそうやって恋曲を表現します…

清らかに徒然に ~音楽の父~

えーと、私はこれでも一応バイオリンを趣味として名乗ってる身なので、偶には音楽史からも話をもってこようと思います。 皆さんは、バッハに対してどの様なイメージをお持ちでしょうか? 小学校にはいくつも並んでいる肖像画の一番端っこにいらっしゃいます…

清らかに徒然に ~前回の執筆の詳細というか設定について~

まだまだ作文が下手くそで申し訳ありません・・・。偶には自分で読み返して推敲していこうと思っています。 さて、あの話ですが・・・。 言うまでもなく、私の大好きな清少納言と藤原行成を使おうと思い立った為、登場人物の設定がああなりました。 清花(サ…