局でひとり筆をとりて

普段は灰も被れないオタクよりの高校生が、硝子の靴ではなくキーボードと美しい文化を以て時には古典の世界を賞賛し、時には世間をぶった斬ります

清らかに徒然に 〜もういっそなしでよくない?〜

東京行きの新幹線の中です。受験なので。 合格の見込みはないですが2回受けます。今は1回目。最近心身共にやばいけど勉強してないと色々言われるので、日本史を広げた状態でYouTubeを聴き流ししていることが多いです。 それで、動画のコメント欄なんですけ…

清らかに徒然に 〜めんどくせぇ思考回路〜

わ、私の「←」が伝染ってしまった…だと…ダメですよ兄上!友人には「それ俺らが小学生の頃に使ってたやつやんw」て言われるレベルに古いものですからねこれ!私がアンチブームメントシンドロームだから使ってるんですからねこれ!? …ぜーはーぜーはー。すごく懐…

清らかに徒然に ~物忌中の私の娯楽~

私には弟がいます。でも血縁関係はなく家族でもありません。 ただお互いに物書きで、兄弟が欲しいから「姉弟」と名乗っているだけです。何回かお会いしたお母様には良くして頂いていますし、秋にお父様にもご挨拶させて頂けたので公認の契約姉弟です(契約結…

清らかに徒然に ~心だけ物忌~

だるいなあ。 いや、暇ってわけではないんですよ。私もまだ受験終わってないし。 でももう何て言うんだろ、精神のライフがゼロといいますかね? 一年特進の方針で必要のない科目に体力を擦り減らして、時間が出来たと思ったら自分の実力が圧倒的に不足してい…

清らかに徒然に ~あ…アイドル???~

今週のお題「私のアイドル」 アイドルですね?アイドルと言いましたね? つまりアイドル(理想像)ですね??? わかりました。それなら話せます。 …て言ってももう私は権大納言行成様について喋りすぎてるしなーどうすりゃいいの?これ …二次元でもいいです…

いつものテンションになってきてるかもしれない

昨日は一度スリップしかけたにも関わらず片栗粉ごっこしてきました(『犬飼 片栗粉』で検索)。 母とはまともに話さない状態だったのですが、私は単純なのであったかオムライスを作ってもらってから割と普通に喋ってます(それでもあんま笑ったりはしないけ…

いつものテンションをご所望ならスルーしてください

もう疲れちゃった。 今日は三年生を送る会でした。 本当は行きたかったけど、行かなかった。 一浪する予定(確定ではない)でも塾の直前講習は行くべき…でも一番受かる見込みのない大学の講習に行って自分が送り出される会に行けないというのも気に食わない……

清らかに徒然に 〜2次元文化に馴染めない人へ〜

年越し前に何書いとんや私は…まあ唐突に思いついたことなんですぐ載せないと忘れる気がしたんですよね(・ω・`) 言わずもがな2次元文化とは漫画やアニメ、ゲーム(小説もそうかも、特にラノベ)などのことです 私は小さい頃から絵や漫画を描いていたような子供…

清らかに徒然に 〜古本万歳〜

ついに文化祭の売上金を使う時がやってきた… 山中書店さんの源氏物語全訳セット(¥3000)お店で知り合ったお医者様によるとこの古本屋さんはラインナップがかなり充実した優秀な本屋さんなのだとか。店長もとてもいい方です今は皆さん文庫本サイズを好むので古…

清らかに徒然に 〜今度源氏の10巻セット買います〜←本文とは一切関係ない

…にょきっ(出現効果音)久々に来ました。どうしても来たかったんです まあなんか最近一浪してもいいんじゃないかとか(親の影響もあって)思い始めたんですが…勿論自分なりに一応勉強してるつもりですし、私は腐っても受験生です。でも気になったことがあったの…

清らかに徒然に 〜マイナー脳の私がジブリ作品を布教してみる〜

最近ちょっと辛い思いをしています(笑) 思うように時間を作れないとか今の自分のやっていることが正しいのかわからないとか…まあ1番は睡眠不足なんですけど← 偶にはいいかなと思って帰ってきましたじゃあ今日は私の好きなジブリ作品の話でもしましょう(…

清らかに徒然に 〜原稿作成では綺麗な日本語より聞き取りやすさを重視して言葉を選ぼうな?〜←誰に言うてんの

お久しぶりです( *´꒳`* ) 今日は私の部活のことをちょっとお話しますね私は今月後輩にバトンを渡した放送部の前部長であるわけなのですが…生徒会の役員選挙の立会演説会に行ったら文芸部の後輩が2人立候補していてびっくりしました(人数ピッタリだったか…

清らかに徒然に 〜色塗りは楽しいぞ〜

お絵かきの好きな人には線画は出来るけど色塗りが苦手な人と、線画は苦手だけど色塗りは出来る人の2パターンがあると思います。私はどちらかと言うと色塗りの方が得意です今日塾のテキストで扱われた書籍が色に関する論説だったので、私の色に対する考え方…

清らかに徒然に 〜ネタバレの問題点と需要は紙一重ではなかろうか〜

※前置きが長いのでめんどくさい人は灰色の文字をカットして読んでください 中京大中京の放送部。活動部員5人と小規模になっていますが(今これ打ってて思ったけどショボいって小規模の略に感じる)、私の大事な場所です 私が部長(主な職務 : 愛する部員達…

清らかに徒然に 〜東方空楼図鑑✿博麗霊夢・霧雨魔理沙〜

てなわけで1枚目です!やはり最初にこの2人を紹介せねばなりませんよね! ✿博麗霊夢二つ名 : 楽園の素敵な巫女etcテーマ曲 : 少女綺想曲 〜 Dream Battle etc能力 : 空を飛ぶ程度の能力、霊気を操る程度の能力、博麗の巫女としての能力、人間としては異常…

清らかに徒然に 〜東方空楼図鑑Ø枚目〜

✿これはワタクシ季雲納言が自分が紹介したい東方キャラを大雑把にまとめていくものです にわか知識なので原作と二次創作が混同している可能性大です。出来るだけ気を付けますが、殆ど東方を知らない人向けだと思って下さい、一見さん大歓迎!というかそれし…

清らかに徒然に ~日本人諸君、口のききかたには気をつけよう、な?(黒笑)〜

流行語大賞決定したそうですね 世間の人が何言ってるかなんてさほど興味もないので詳しくは知らないんですけど(自分の言いたいこと喋ってればいいもん)なーんか、随分と薄汚れてません? 特定の物事、人物を中傷する言葉が多いように思いますいや、べつに…

清らかに徒然に 〜ちょっとベタですけど聞いてほしい人がいるから我慢してね〜

修学旅行が迫ってきました 高校生活最大のイベントといっても過言ではないこの三泊四日を前に、私は少しだけ昔を振り返ってみました もし 私が中京大中京を選んでいなかったら 今何をしていたんだろうか? きっとそれなりに学校を楽しんでいただろうし、部活…

清らかに徒然に ~幽閉サテライト(の曲)を紹介しよう!~

最近ハマっている東方projectで圧倒的歌唱力を誇る幽閉サテライトさん(の曲)を紹介します! 結構あるので頑張って書きますよ。 青がカッコいい曲、赤がメロディーが綺麗な曲で色分けしてあります。 もし興味を持った方は検索する時の参考にして下さい。 因…

清らかに徒然に 〜私がブロガーな理由〜

つい最近、ちょっとしたことを言われました。 本当に取るに足らないことで、実に下らない話なんです。 それでも私は変に気にしてしまう面倒くさい人間なので、ふと思ったんです。 私って何の為に記事をかくんだろう? 私はここでブログを書いています。最近…

清らかに徒然に ~怪盗Fって結局誰なのよ?~

私の言う怪盗Fとは怪盗Fの台本~消えたダイヤの謎~というボカロ曲のことです。 知らない方の為に歌詞を載せます。 偶然届いた手紙は なんとFantastic!! 大胆不敵な怪盗からの予告状 新米記者は 搭乗ゲートを盗み見ながら 犯人探しに奔走している オークシ…

清らかに徒然に ~ピアノ界の天使~

今日は私の理想の女性をご紹介します。 いつからかは忘れましたが、こんな人になれたらどんなに素晴らしいかと思うのです。 その人はクララ・シューマンといいます。 名字に見覚えがある方も多いでしょう。 この人はかの有名な作家、ローベルト・シューマン…

清らかに徒然に ~最近の女性についてどう思います?~

いやー文豪ストレイドックス面白いっすねー・・・って本題はこれじゃない。 んで、タイトルが何かというと、ちょっと偽りました。 正確には、最近の女性について思う男性ってどう思います? 最近になって「大和撫子」という言葉を聞きました。 大和撫子とい…

清らかに徒然に ~平安の才女を愛する者が特に著名な二名を比較します その弐~

中学からの友人で部活の相棒(?)に「創作のなんかは続きださないの?」と聞かれましたが華麗にスルーしてこの記事を終わらせます、ごめんね。ってうわっ私があいつに大したことじゃないのに謝った!キャラ崩壊だ!←? 清少納言について さて、彼女も前回紹…

とっても面白いお企画 From異端者高校生

お題「ロゴスエモアワード2015」 なんだか面白い企画をなさっているそうですね! 電子機器の説明書を全く読まない主義(よーするにめんどがり)の私はもしかしたら普通にルールをよく分かっていないかもしれませんが、一応私のおススメできる記事を紹介して…

清らかに徒然に ~平安の才女を愛する者が特に著名な二名を比較します その壱~

これを書き始めるにあたってまず言いたいことがあります。 私には高校に入学してできた友人がいますが、その人も文学趣味をお持ちで、しょっちゅう紫式部と清少納言どちらがいいか言い争っています(私は清女推し!!!)。そこで思ったこと。 私はどちらを…

清らかに徒然に ~前回の執筆の詳細というか設定についてpart.4~

くそー伊織ちゃん出したかった!なかなか上手くいかないもんですねえ・・・。 シェイクスピアの喜劇は大好きです。悲劇も読むけどあんまし好みじゃない、うん。 夏の夜の夢とじゃじゃ馬慣らしは実際に私のお気に入りの劇ですが、シェイクスピアって悲劇ばっ…

清らかに徒然に ~大好きなお二方で執筆part4~

警告!!! 事前にお伝えしなければならないことがあります。 まず、この小説(?)は私がちょっと妄想を止めずに勢いに身を任せて書いている為、皆様のお目汚しとなる可能性があります。 よって、下のどちらかにあてはまる人以外は、私の別の記事で我慢願い…

清らかに徒然に ~音楽の父3~

ミュールハウゼン、ワイマールと移動したセバスチャン。 新たな土地で、彼はワイマール公にひどく可愛がられるようになります。 良い性能のオルガン、大きな収入、出世への道。とても働き甲斐のある職場に恵まれました。 しかし・・・何でこう問題が起こるか…

In Kyoto

こないだ京都に行ってきました!!! 前から行きたかったのですが、やっと行けました! 京都はいくら時間があっても足りませんからねえ・・・。 ついに! ついに! 泉涌寺に行ったのですよ! いやー実に素晴らしい! 清少納言の歌碑を見てきました。心が洗わ…