局でひとり筆をとりて

普段は灰も被れないオタクよりの高校生が、硝子の靴ではなくキーボードと美しい文化を以て時には古典の世界を賞賛し、時には世間をぶった斬ります

清らかに徒然に ~日本人諸君、口のききかたには気をつけよう、な?(黒笑)〜

流行語大賞決定したそうですね
世間の人が何言ってるかなんてさほど興味もないので詳しくは知らないんですけど(自分の言いたいこと喋ってればいいもん)

なーんか、随分と薄汚れてません?
特定の物事、人物を中傷する言葉が多いように思います

いや、べつに私は「人の悪口は慎んで良い子でいましょうね」とか言いたいわけではないんですよ。ガス抜きしないとこのご時世はやってけませんから、まあ方法によりますけど(。-∀-)

ただ、「仕方ないよね」とするのはともかく「たくさん言おうね」とは言ってない。ネットでみんなが喋ってれば自分も言っていいんですか?どれだけの人数で渡ろうとも赤信号の色は赤のまんまなんですよ

穢らわしい言葉に本心からなのかもわかんないニコニコした笑顔の人が賞を与えるとか地獄絵図じゃねえか!!!!!授与者お面でも付けてんのか!?

「流行した言葉をランキングしてるだけなんだからそんなカッカしなくても」とか思う人もいらっしゃるでしょうけど、問題は大々的にやっていることにあります

あんな誰でもテレビとかネットで見られるような場所でやってしまってはみんな知るでしょう!言葉の分別がつかない小さい子にも!!!!!
そこら辺を元気いっぱいに走る微笑ましい小学生が「死ね」とか「不倫」とかいう言葉を使っているのは絶対問題!その時には冗談でも、キチンと大きくなる前に矯正しないと日本語力の乏しい学生だらけになります(ここでの日本語力とはボキャブラリーの量ではなく、社会的に正しく言葉を話せるか、です)

言葉とは、肌の接触以外で人間同士を繋ぎ止める方法の代表です
獲物を得た喜び、危険を感じた恐怖を共有するためのものから、人間の多種多様な感情を如何に色彩豊かに、美しく表現するものへと進化してきました
ある意味「マジ」や「ガチ」はどんな場面でも自分の感じた事柄への本気度を示す事のできる現代が生み出した立派な言葉です。連呼するのもどうかとは思うけど

みなさん、もっと日本語を大切にしましょう。ここまで人間が五感全てを駆使して感じた地球への愛情を表した言語もなかなかないだろうと私は思います(大して他の国の言葉知らないけど)
…それこそ日本、マジで堕ちますよ?