
局でひとり筆をとりて

普段は灰も被れないオタクよりの高校生が、硝子の靴ではなくキーボードと美しい文化を以て時には古典の世界を賞賛し、時には世間をぶった斬ります

清らかに徒然に 〜東方空楼図鑑✿博麗霊夢・霧雨魔理沙〜

てなわけで1枚目です!やはり最初にこの2人を紹介せねばなりませんよね!


博麗霊夢

二つ名 : 楽園の素敵な巫女etc

テーマ曲 : 少女綺想曲 〜 Dream Battle etc

能力 : 空を飛ぶ程度の能力、霊気を操る程度の能力、博麗の巫女としての能力、人間としては異常な運や身体能力etc

外見 : 黒に近い茶髪、若しくは黒髪に大きなリボンを付けていて、二次元らしい巫女服を着ている。服装は赤で統一されていて、フリルの華やかな印象が強い。身長は少し高め

性格 : 素直で裏表がない。関わる者の人種や人柄に拘らないが、一方でそれらに一切の興味も持たないフェアにもほどがありすぎる性格。その分付き合いやすくはあるかもしれない
二次創作ではこのような性格の一方、ゆっくりなどではやたらボケに回っていたりもする

種族・職業 : 博麗神社の巫女として主に異変を起こす妖怪の退治を行っている。しかし情熱を持って仕事をしている訳では無いので、祀られている神様が何者かわからない程度の知識しかない。反面賽銭を無性に欲しがったり副業をしたりと収入に直結する部分は熱心になることもある(結果に繋がるとは言ってない)

アメリカ人顔負けの合理性を持ち合わせていながら人を惹き付ける不思議な巫女さんで人気も高い主人公の1人。この子を嫌いな人なんていないのでは?


霧雨魔理沙

二つ名 : 普通の魔法使いetc

テーマ曲 : 恋色マスタースパークetc

能力 : 魔法を使う程度の能力、技を学習利用する程度の能力etc

外見 : 金髪をひと房三つ編みにし大きな帽子を被った魔女そのままの出で立ちで、空を飛ぶ際には常に箒を使う。身長はやや低め

性格 : ひねくれていてずる賢いところもあるが基本は勤勉な努力家。燃料のキノコを集め歩いたり魔法の研究をまとめたりと真面目だが、その努力を隠すかのように自信に溢れた余裕ぶった態度をとる。喋り方は語尾が「〜ぜ」だったりと男勝りな印象
二次創作ではそれに加えて泣き虫であったり、ゆっくりでは霊夢にツッコミを入れるなど完全に役が入れ替わっている

種族・職業 : 魔法使いではなく、魔法を使いこなす人間なのでお腹も空くし不老不死でもない。魔法店(何でも屋)を経営してはいるが、店番はほぼしていないし森の深くにあるので殆ど役目を果たしていない。それよりも「借りてくぜ」と泥棒をしたり博麗神社にくる依頼を勝手に引き受けて仕事をしてくることに精を出している。本人の自称考古学者とは墓泥棒のことを指している

霊夢ちゃんの仲良しさんといえば彼女のイメージが強いですよね、「派手でなければ魔法じゃない。弾幕は火力だぜ」が有名かな?
お友達も楽しい子ばかりなのでこれから紹介していきたいですね


…結構大変だなこれ。思ったよりペース遅いかも←何の為にやってるんだ
次回は人気キャラの多い紅魔郷からキャラクターを紹介しますね( *´꒳`* )