局でひとり筆をとりて

普段は灰も被れないオタクよりの高校生が、硝子の靴ではなくキーボードと美しい文化を以て時には古典の世界を賞賛し、時には世間をぶった斬ります

清らかに徒然に 〜倣いと恥辱〜

やっと来れた…久々だなぁ。
しかしそこは安定の季雲、今回もほぼ愚痴になると思います。

創作において問題というか、論点というか…ええいめんどっちい!本題に行った方が早い!


私は最近UNDERTALEという海外ゲームが好きで、よく実況を観たり音楽を聴いたり考察したりしています。
(※UNDERTALEは説明が難しく、ネタバレを出来るだけ避けた方が楽しみが増える作品なので、詳しくは紹介用のページなどを調べてみてください)

で、このゲームなのですが。
製作者様が東方の影響を受けていることで有名なのだそうです。
言われてみればRPGなのに攻撃が弾幕なんだなぁとかの雰囲気それっぽいなぁとか私も思いました。

それはまあいいんです
…どっちも好きですが私は。

ただ、動画などを拝見していると
UNDERTALE東方だとどっちがいい」
この曲のこの部分は東方のあれ(曲名)」
などのコメントを結構見かけるのです。

それは黙っとけばよくね?と私は言いたい。派生作品なわけでもあるまいし。

何故なら文でも絵でも「誰それから影響を受けた」というのは少なからずあって、創作人は必ずそのジャンルの先輩の作品を見て成長するものだからです。独学といっても生産するだけで全く娯楽に触れないなんて人いませんからね。

影響を受けるパクリ、この違いって場合によってはかなり曖昧なものであると私は思います。私の絵も中学で知ったアニメと瞳が似ているし、文のジャンルは昔読んでいた作家さんと似ています。
私はそれを自分の成長過程としか思っていませんが、「その絵○○の真似してるでしょ」と言われればハッキリ否定出来る自信はありません。


この作品はこの作品あの作品はあの作品と評価すべきではないでしょうか。あまりひとつの作品について他作品の名前を引き合いに出すのはよくないと思います。
それはどちらの作品の価値も下げてしまう行為だからです。

本当にその作品が好きなら、それぞれを別のものとして愛することが出来るはずですよね?